So-net無料ブログ作成

8050問題 [日記]

最近の夫婦の話題は、元事務次官(76)が同居で働かずゲームをしている息子(44)を殺害した事件のことだ。

事務次官まで上り詰めた人が、人生の最後に(責任を取るべく)息子を殺害しなくてはならなかったとは、なんと悲しい話か。
そして、そんな立派な人でも子供がろくでもなく育ってしまうとは、うちのような凡人の家庭の子がまともに大人になるとは限らないではないか。

子育てを間違えた親も悪いというようなことを言うことをいる人もいるが、どんなにちゃんと子育てしてもちゃんと育たない子もいると、感じている。
家庭内の暴力では警察も介入してくれないし、親の責任をとるために殺すしかないんじゃないか。
自分の衰えもあり、もう年齢的にも今が期限じゃないか、と思う気持ちが(自分も人の親であるので)わかる。

暴力的ではなくても、引きこもって30年以上たって、子50歳親80歳になってどうしようもなくなっている家庭が、たくさんあるのは想像できるし、自分が50歳になって、親に依存せずに生活できていることは、ひとつ親孝行できていて良かったなと思う。

それにしても、親は、子供が何歳のときにどういう行動をとればよかったんだろう。
息子が今後粗暴な引きこもりになったときに同じことにならないようにすればどうすれば良いんだろう。
・・・ということを考えているのだが、まったくわからない。神に祈るしかない

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感