So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大坂なおみ [日記]

昨日、朝起きたら、US オープンで大坂なおみさんが優勝してた。
皆がいろんなことを言っていてよくわからないが、ひどい試合だったらしい。
結局、これ↓が正確な気がする。
https://mariyoshihara.blogspot.com/2018/09/us.html

アメリカ国籍を持ち生活もほとんどがアメリカだっていうのに「US オープンで」
みんながセリーナを応援していて大坂が勝ったら観客がブーイングっていうのはかわいそう。
少なくとも大坂さんだけは悪くないのに。

最初に大坂さんを見た時から、
「長くアメリカに生活していたのに、恥ずかしがりやで引っ込み思案で、ものすごく日本人っぽいなぁ」
って思った。
優勝インタビューで I'm sorry ... と言ってしまうのは、(謝罪の言葉ではないらしいが)
「何でも謝っちゃう国際社会で競争していくためには良くない日本人の姿」
と思っていたが、それでもいいんだ。

ところで、日本の報道で「日本人初」を連発するのは(間違ってはいないが)いやーな感じがしてたのだが、大坂さん自身が
「日本代表として出場しているが、ハイチも代表しています」
と言っていたことを知ってうれしかった。

グランドスラムの決勝でなくてもいいから、またどこかのトーナメントでセリーナと当たって、大坂さんが憧れのセリーナともっとましな試合ができるといいなと思う。
年齢的なことも考えると、次もセリーナが勝つのは難しそうだが。

たぶん、まだ2重国籍だが、22歳までに国籍の選択を迫られる。
このままだと、東京オリンピックもあるし日本を選択しそうなんだけど、本人の気持ちとして本当にそれで大丈夫かな

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント