So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

BPCamp 2018 いわゆる社員旅行 [日記]

会社は、不要な残業はしないし、会議は、必要最小限に抑えているし、最近はリモート勤務も可能になって、ワークライフバランスの点で非常によい。
成果に対して働く時間はできるだけ短いほうが良いに決まっている。

昔、忙しい忙しいといって働いていた頃は、準備不足なわりに念のため呼ばれたような会議や誰も必要としてないのに惰性で要求される資料作りで長時間働いていたあれは何だったんだろうと思う。

強制されるような飲み会もない。

ただ、効率化され過ぎていて一緒に働いている人たちと雑談をすることがないことは残念だと思う。
同じ組織の人たちの考え方やライフスタイルを(本人が知らせたくないことは別にして)知ることは、お互いに快適に仕事をするためにも、仕事のうえで助け合うためにも大事だと思う。

8/31~9/1 の一泊二日で越後湯沢に社員旅行に行った。
一泊二日の社員旅行で、随分たくさんの雑談をした。(主に自分が喋ったんだけど・・・) 初めて会話を交わした人もいた。
「(slack の雑談部屋だけじゃなくて)こんなに喋る人なんだ・・・」と思った人もいただろう。

社員旅行も、まったくの任意なので、来てない人もいて、そういう人とは雑談できなかったのはいささか残念だけれども、
出たくないひとは出ない自由があることも僕は気に入っているので、それはしかたないな。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント