So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Python Boot Camp in 柏の葉 [Python]

故郷愛知 http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2017-07-29-1 に続いて、26年間暮らす千葉(の柏の葉)で開催された Python Boot Camp in 柏の葉に TA として参加した
https://pyconjp.connpass.com/event/81251/

このイベントの TA は
「なんか、うまく動きませーん」
と質問されたときに、

- python3 のつもりで 2.7 が動いてた
- pip install を sudo 付きで実行してた
- エディターをインストールしてない

と、トラブルのバリエーションが多くて、それを限られた時間で解決しないといけないので緊張する。


愛知の時は、環境が動かせなくて、ほぼ座学になってしまった人がいたが、今回は、まったく Python が動かせなかった人はいないようだった。ほっとした。

ハンズオン中に受講者の人が
「これは、ひとりではできないよなぁ」
ってぼそっと言ってた。

最初の一歩の手助けができて、このうちの何割かでもプログラマー仲間になってくれるとうれしい。

柏の葉キャンパスは、都会で学際都市で ITベンチャーがいっぱいあって産学共同で、その象徴が KOIL ・・・っていうイメージだったけど、話を聞くと、あくまでも千葉(田舎)で、新宿、渋谷とは差があるんだなぁという感じだった。
KOIL の中はきれいでおしゃれだったけど。
東京にはイベントがあって、いざとなれば東京に行けばいいじゃん、って思うけど、心理的なハードルがあるようで、今回柏であるから来ましたっていう人が多かった印象。
千葉開催が決まったときに 「柏?都会じゃん」と思ったけど、マインドは田舎だった。
僕が何かの助けになればよかった。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。