So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

EV 車と自動運転 [未来予測]

僕はペーパードライバーで自動車のことに詳しくない。
欧州で
「これからはクリーンディーゼルを推進する。(ハイブリッドを含む)ガソリン車はエコじゃない」
という法規制が行われようとしてたときに
「日本メーカーやばいじゃん。ハイブリッドに注力してたおかげで出遅れてるじゃん」
と心配した。

僕は、そのときまったく気づいてなかったけど、
(というか、国がそういうインチキをするとは思ってなかったけど)
それはヨーロッパの自動車メーカーがハイブリッド車開発でトヨタに負けてて、
なんとかヨーロッパの自動車メーカーが有利になるように進めた政策だったようだ。

でも、何となくイメージしてるエコとディーゼルってあってないんだけど? と思っていたら、
「ディーゼルは CO2 排出は少ないけど NOx の排出が多くて欧州の大気汚染が大変」らしい
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20180305-20103667-carview/2/
なんだよー。

そんなこともあって、「EV車」と「自動運転」も疑ってみてた。
どうせこれも、日中韓インドの車に押されて苦しいアメリカ政府が自国メーカーを救済しようとしてるだけだろう・・・と
最近、それらも行き詰まりが見えるように思う。

EV 車の リチウムイオン電池は、自動車の駆動のための燃料タンクとしては高くて劣化しやすくて資源も限られていて無理がある。

自動運転は、ほんの数個の車載カメラで物体を認識するのには無理がある。
いまにも飛び出しそうな子供や猫とアイコンタクトをとって一時停止するか低速で通り抜けるか判断してるのを、
機械がかわりにするためには、人も車も(できるなら猫も)道路に出る人はすべてイージス艦のような大量のセンサーを搭載して、
それらがお互いに通信しないといけないんだと思うんだよなぁ。

Uber や テスラが死亡事故を起こし、テスラの資金繰りの苦しい中、モデル 3 は 思ったように量産できてないし、
ちかぢか EV車と自動運転が本物なのか単なるブームだったのか決着がつくと思うのだが

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント