So-net無料ブログ作成

ピークアウトとかオワコンとかバブルは終わったとか言われても [日記]

所謂バブル世代ではあるけれども、大学に6年いったおかげでバブルの時期を社会人として過ごしそこねた。2年前に卒業した人達は銀行とか証券とか入るのがあたりまえでメーカーなんてあんまり人気なかった。ましてや一部上場以外の会社なんて・・・

いま、そのバブル世代がいろんなところで重荷になっているそうな。申し訳ありません。
特に僕の行ったくらいの二流大学だと、バブルの頃と今では就職できる会社が随分違う。

それ以降も、小波的には ITバブルとかあった。最近だとガラケーのソシャゲがピークアウトでバブル崩壊なんだそうな。・・・なんだそうな、というか外から見ててもそんな感じはする。

調子のいい時には、なんだかよくわからないけど儲かった。そのことを悪くいうのは簡単だ。
だけど、ピークアウトしちゃうとどんなに頑張っても以前よりうまくいかなくなる。そのことを悪く言われてもなぁ・・・

いまさら進路転換なんてできなくて、バブル世代のおっさんも、ソシャゲ業界の人達も頑張ってる人は頑張ってるんだよ。少なくとも、僕は儲かっても儲かってなくても精一杯頑張ってるつもり。
だから、そこで儲かってるからと評価されて、儲かってないからって馬鹿にされるのはツライ。

長年働いてると、業界の浮き沈みなんかあって、本人の能力と違ったところで儲かったり儲からなかったりする。金銭的にみたら調子のいい人も、悪い人も頑張ってる人は褒めてあげたいし、数字じゃなくて自分の目で評価してあげたいなぁ、と思う今日この頃。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0