So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

僕の韓流ブーム [日記]

韓流言われているほどのブームになってない
http://alfalfalfa.com/archives/5495560.html
という話が出ていたので、僕の韓流ブームについて書いておこう

前職で何人かの韓国人と一緒に仕事をして韓国人(女性)のファンになった。気が強くて自立心があって、それでいて謙虚で、昭和のおっさん的に素敵な女性ばかりだ。まぁ、全部の韓国人女性からのサンプリングでなく、日本に来て働こうという人たちだから一般的な韓国人女性とはまたちょっと違うのかもしれないが。僕があと15歳若くて独身だったら・・・と思っている。

それにしても、日韓関係はすごく微妙だなぁと思う。韓国は今でも反日教育をしてるし、放送でもいろいろ制限があるそうだし、少女時代も韓国では反日の歌を歌うし、韓国大統領が大阪に住んでたことがあっても、それはあまり知られたくない過去みたいになってるし。
日本側も、ロート製薬の CM に韓国人女優を起用したら脅す奴もいるし、個人としての人を見ない、全体イメージの嫌韓も(特にネットで)ひどい。
子供の頃あった
「韓国の政治家(後の大統領)金大中さんが、日本で行方不明になって韓国に居た」
というニュースは、子供心に(日韓って、微妙な関係なんだなぁ)と知る事件だった。

↓この時の K さんがつい最近、同僚の日本人と結婚した。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2010-06-18
この頃二人がつき合っていたのは知っていたが、日本に骨を埋める気で結婚する、ということは具体的にイメージできてなかった。

なんとなく日本に憧れがあって、
「日本語とプログラミングを学んで日本で働こう」という流れにのって、
日本に来たら単価の安い、つまらない仕事をさせられちゃう(それは、日本側だけじゃなくて韓国のブローカーとか受け入れる韓国人社長とかも同様に悪い)という状態とか心情って、いまだによくわからない。美人韓国人のお姉さん↓は日本での仕事の思い出は良い思い出だったろうか
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23

先々月に、Kさんの結婚の話を聞いたので、かみさんに
「前職の韓国人の女性が同僚の日本人の男性と結婚すんだってよー」
って言ったら、かみさんの反応は
「ふーん、日本人と結婚できてよかったね」
だった。おいおい、同僚の男性は、みんな新郎のことをうらやましがってるぞ!と思うと同時に、(あぁ、日本の一般的な人の反応ってそんなんなのか)と思った。
かみさんの悪気ない発言がちょっとショックだった。

めでたい。が、これからも大変だろうけど二人でがんばって欲しい、と思う今日この頃。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0