So-net無料ブログ作成

オンライン行政手続き、ICカードが不要に [ネット生活]

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS3S12032%2013092008
政府(総務省)は、意地でも住基カードを普及させようとたくらんでいるのかと思ったが、さすがにそれは無理があることに気づいたのか。
カードはあきらめた。あくまでも住民基本台帳のデータを有効活用することにしよう、と。

まぁ、ICカードじゃなければ敷居は減るだろうけどその分はセキュリティ上の脅威になるだろうし、今後、その名の通りの「成りすまし」も出てくるんじゃないかなぁ。でも、少なくとも僕は、トータルで手軽で便利になればそのほうが良いと思う。
何でもかんでも危ないから使わないとばっかりも言ってる世の中じゃないのではないか。
このままICカードにこだわって、全然使われないほうが問題じゃなかろうか。僕は、こういう方向に進んだことを評価する。

ただ、納税の申告書作成の Web 画面は操作感が悪すぎるのでなんとかしてもらいたい。
それから、政府系のサイトで申告するのには、ふっるーい JRE じゃないとダメとか、サーバー証明書がデタラメとか、そういうのは一掃して欲しい。あ、あと、IE 5.5 か 6.0 限定っていうのもやめてね。
そしたら使う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0