So-net無料ブログ作成

Google ストリートビューで我が家が見れるようになってる [ネット生活]

確か、始まったときに近所を見たがストビューのボタンは付いてなかった。
このときの発表でも↓対象になってなかったので、多分見れなかったと思う。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20489.html

今日、何気なく近所を Google マップで見たらストビューのボタンが付いてた。
おぉー、うちが見える。
確かに、うちが通りから見えるところが見えちゃうのでびっくりだが・・・家族が裸でうろうろしてる姿は見えない。(もちろん、Google ストカーからじゃなくても見えないはず)

うちの前は違うけど、ほんの一区画隣には雪が積もっていて、いろんな時期に撮ったことがわかる。
少なくとも雪の写真はそうだけど、今は建物がなくなっちゃってるバイク屋がまだ建ってたりして、ストリートビュー日本版開始の時には、少なくともうちの近所はあらかた画像ができてた模様。
ところどころ、写真が撮りきれてなくて道はあるんだけど先に進めなくなってるところもあり。
うちの近所では、私道に入っているというところまではまだ網羅されてない。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080906.html#p01

確かに、プライバシー問題もあるが、これが合法か違法か、合法にしても社会に受け入れられるかどうかはまだわからない。名もない僕の家が画像になっていても、今のところはそれほど困ることはないが、便利なことはある。来たことない人に家を知らせる場合とか。
ただ、例えば僕が犯罪を犯してネットに住所を晒されたりしたら、大変なことになるだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0