So-net無料ブログ作成

自分でできない人と、できるけどやらない人 [日記]

プログラミングのできないマネージャーっておかしいんじゃないの?っていうことをずっと思ってる。

実際に「よーいどん」で競争して一番早くできる必要はないけど、やれば少なくともそこそこのレベルでできるっていうのはとっても大事だと思う。
社会人になって以来ずっと「いや、そんなことはないんだよ。マネージメントの能力っていうのは、プログラミングの能力とは別物だから」と言われつづけてきたけど、やっぱり今でも仕様変更のインパクトを自分で把握できないひとが、マネージメントなんてできるわけなかろうという思いは変わらない。
できるけど自分の仕事じゃないからプログラミングしないっていうのと、できないけど自分の仕事じゃないから平気っていうのは、根本的に違ってると思う。

・・・と思っていたら、金融の世界でも同じような感じなんでしょうか
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/51a1d74335ee6c3b19682de1b7aca866
日本の金融が遅れてるって世間で言われてる意味が、なんとなくわかったような気がする。

ひょっとして、日本はソフトウェア開発と金融の世界以外でも同じような感じなんでしょうか?
それは、ちょっと日本がやばいような


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1