So-net無料ブログ作成

SSL をケチれ!ロードバランサーをはずせ! [サーバー・ネットワーク管理]

非常に負荷のかかる SQL文をやめて以来、過負荷状態がだいぶましになった So-net blog。
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-03-07-3
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-07
どういう構成になっているかよく知らないが、なんとなく「キャッシュサーバーってすごいなぁ」って感じがする。

ただ、閲覧するほうはだいぶましになったにしても、記事の投稿とか編集のところがボトルネックになっている感じがする。
当面、すぐにできることとしてSSL をケチれ!
ログインフォームとログイン処理は HTTPS にするしかないけど、新規作成とか、記事管理とかは「どうせ、公開するんでしょ」ということで、HTTP で処理させてもらうしかなかろう。
(そういや、以前は MyPage は SSL のページだったような気がするけど、今は違う。気のせいか?)

高木先生の教えに背くことになるけど・・・
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051130.html

ただ、それでも多少はよくなる程度で、ロードバランサーを使ってる(使ってる?)以上は、そこがボトルネックになってうまくスケールできないわけで(しかも、ロードバランサー君が暗号を解いてると、そこがすぐにボトルネックになるっしょ)。
ロードバランサーを外し DNS ラウンドロビンで、複数のサーバーで処理できるようにしてあげるしかないでしょ。
アプリケーションをだいぶ作り変えないといけないかも知んないけど。

それにしても、GMail は、あれだけの処理を HTTPS を通してやってもへっちゃらなんだからすげーなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント