So-net無料ブログ作成

リナックスワールド 2006年 2月号(Xenな話) [読書]

http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=LW_200602
読了。
今回のリナックスワールドは違う、と kinneko さんの日記に書いてあったので初めて買ってみた。
Xen は、ものすごい可能性を持ったソフトウェアだけど、現状はまだ発展途上といったところか。
VT 対応とかいう CPU を使えば、カーネルに細工してない OS も動くと聞いてたけど、
デバイスをシミュレートする部分の完成度からいって、まだ使い物にはならないみたい。

(ツールとかカーネルの対応がまだこれからというのもあって)
インストールや設定がややこしそうなので、面倒くさがりの私にはまだまだ縁のないものだとわかった。
#そもそも、メモリをたくさん積んで速いマシンを持ってない。

Linux 初心者向け雑誌というのを初めて買ったけど、
(特集のインストール手順の羅列もそうだが)連載の部分を読むと、Google 大活躍の今のご時世
わざわざ買う人は少なくなってるんだろうなぁというのはわかった。

仮想マシンとサーバ仮想化について
http://www.thinkit.co.jp/free/tech/26/1/1.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0