So-net無料ブログ作成

尊敬するプログラマ [プログラミング]

私が、自分をごく普通のプログラマだと思っているとか、
レベル的には中の中だとか、でも liris さんよりは下だろうな、とか、
そんなことをカミングアウトしても面白くないので、私が尊敬するプログラマについて書いておこう。
(と、いっても私が本を読んだりした中で知っている範囲でということになるけど・・・)

一番は、Ken Tompson。
「UNIX の 1/4 世紀」という本を読むと、ひと夏の研究休暇で Unix の原型を作ったり、
一晩でファイルシステムのコードを書いたり、旧約聖書のようなことをしている。
コードもまったく無駄がないらしい(伝聞かよ)

次点は、Bill Joy。
termcap や vi という今でも使っているものを、ものすごい勢いで書いてたらしい。
(Ken Tompson と違って、コードは力技らしいが)
Java を見出したり、最近ではテクノロジーは世界を幸福にするか?という問いかけを
したり、プログラマとは異なる才能も見せているのもすごい。

番外は、D.E. Knuth 先生。
理由は語るまでも無く、コンピューターの神だから。
なんとしても、死ぬまでに本を完成してください。

私の考えるすばらしいプログラム(の原型)は、いつも1人の人が頭の中でデザインして、
その人が実装しているせいか、モデリングとかプロジェクト・マネージメントというのに
いまいちのめり込めない。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

がっちゃん

Ken Tompson の名前をあげられているのは、ある意味通ですね(^^
by がっちゃん (2005-04-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0