So-net無料ブログ作成
検索選択

息子の PyQ 体験記 [家族]

数学好きで数学科に行きたいのかと思っていた息子が、どちらかというと応用数学科に行きたいと言っていて、
好きなことを勉強するのは大変良いことだけど、プログラミング大丈夫なの?と思った。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2017-02-27-1

最後の大学入試が終わった日、確か 2/16 だったと思うけれども
「どうも、大学では1年から Java のプログラミング演習があるみたい。
ちょうど、会社で PyQ という Python のプログラミングの勉強ができるサービスのβテストをやっているんだけど、春休みは暇だしやらないかい?
プログラミングがどんなものか知るのに良いと思う。やる気があるなら、会社の人に頼んでみるけど」
と聞くと、やってみるという。社内でお願いしてみると、すぐにアカウントを発行してくれたので大学入試の翌日から、息子の PyQ が始まった。

僕としては、プログラミングが嫌いにはなって欲しくないし、PyQ が、プログラミングを知らない高校〜大学生が自力で進められるのかどうか知りたかったので、質問されたら答えるけれども、できるだけ口を挟んだりしないようにしていた。
結局、春休みのあいだ、毎日2〜3時間づつやっていたと思う。
まあ飽きたら飽きたで途中でやめてもいいし、と思っていたがなぜか、ここ2ヶ月土日も含めて(少しづつでも)毎日やってた。なんでそんなに頑張ってるの?
10日もするとかみさんも「毎日毎日よく続くわねー」といっていた。
息子的には、
「物理(学)よりは好きみたい」
とのこと。誤解のないように書いておくと、息子は数学は特別好きで、他の科目では数学に近い物理は好き。
数学 > PyQ > 物理 > 化学 >>> 生物 >>>>>>> 国語、社会
プログラミングに馴染めるかどうかは、事前にはわからないので(おそらく応用数学科の中の子でもプログラミングがめっちゃ苦手な子はいるはず)
苦手意識がないらしいことがわかって親としてホッとしている。

問題についてもっと聞かれるかと思ったが、実際には、最初に何回か、 typo とか、インデント間違いとか
全角スペースとかで(我々が見たら数秒でわかることを)聞かれただけで、問題の内容については聞かれなかった。
やっぱり、最初の typo は難関だけれども、書いて動かせる環境で問題を解くということと、あの問題はなかなかよくできていると思った。

2ヶ月の間に、「Python 中級」までできればいいなぁと思っていた。
https://pyq.jp/quests/
いま、その中級までが、だいたい終わっていて、やり残しの演習問題をやっている。
ちなみに、 「osモジュール」と「クラスの基本」は、まだ難しかったみたいで、途中で止まっている。
os モジュールはファイルシステムという概念を理解しないといけないけれども、それはプログラミングとは別問題なので、今はできなくてもよいと思う。
クラスも、使えればよくて、今は作れる必要はないので、トータルでは応用数学徒として学ぶための十分な理解が得られたと思う。
それぞれの問題の想定時間よりはだいぶ長く時間がかかっているが(2倍くらい?)、自分なりにいろいろ考えながらやっているようで、途中の値を見るために、print 関数を使って表示したり、変数に違う値を入れて結果を print してみたりしていて、
「おおー、我が息子ながら、こいつなかなか頭いいなぁ」
と思った次第。

最初のプログラミング演習は Java だけれども、いつかは Python を使うと思う。
プログラミング入門のためだけのプログラミング言語を学ばせるのは忍びないので、PyQ が Python で良かった。
息子が近い将来 (3年後くらい?)Python を使うようになったとき PyQ をやっておいてよかったと思うだろう。

というわけで、 PyQ http://pyq.jp/ をよろしくお願いします
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラスの LINE のグループ [日記]

3月初めに LINE デビューした娘
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2017-03-11

高校の入学3日目にして
「クラスの女子で、クラスの女子の LINEグループに入ってない子1人いるよね」
と言われて、クラスの女子のグループがあることと、その一人が自分だと気づいたそうな。
入学してからの2日で猛烈に広まった・・・というだけでなく、入学式前から自分が何組かはわかっていたので、高校とクラスを表明している人を検索して友達申請してグループに招待してたらしい。
・・・って、マジで!危険じゃん!
まあ、あとほかの中学の子で同じクラスの子になったことかもいたんだろうが、娘には高校のクラスの LINEグループを作って入ろうという発想が(まだ)あまりなかったのが、後塵を拝した最大の理由らしい。
その後、クラスの子に招待してもらって、娘のクラスの女子のLINEグループは入学3日目にして参加率 100%になった。

ちなみに、息子は、高校三年生の卒業間近になって
「うちのクラスにクラス LINE入ってない奴が2人いるんだぜ(誰かはわからないけど、人数が合わない)」
と言われて、その時その場にいた友達の一人と息子は、クラスの LINEグループがあるのを知った。
まぁ、知らないでそこまで来たんで、重要な内容のやりとりはないんだろう
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社長の孤独 [日記]

新卒で会社員になった直後ぐらいまで、会社の社長が友達が一番多いと思っていた。
友達というのは語弊があるけれども、「仲のいい知り合い」とか「縁のある人」くらいの意味ではやっぱり会社では一番に仲のいい知り合いが多くてうらやましいと思った。
会社で付き合いのあるひとはもちろんだけれども、社長はその会社 100人くらいの従業員とは顔見知りなはずで、一方で僕は自分の同期と配属先の先輩くらいしか知らないんだから。
その頃までは採用の最終面接は社長がやっていたので、社員全員、社長だけは何らかの会話を交わしたことがあったはずだった。

入社してしばらくたつと、その考えはまったく間違っていたということに気づいた。

社長は会社のあらゆることの決定をしないといけないけれども、そのとき他人に相談はできない。
平社員は課長に不満を持ち、中間管理職は結託して社長に文句を言うこともあるだろうが、社長は一緒に文句を言う仲間がいない。
昇給が少ないのも休めないのも社長が悪く、社長は世の中の景気や働かない一部の社員のせいにはできない。
あとで考えると、社内の特定の人と仲良くするようなこともしていなかったと思う。
僕が考えても、自分以外の特定の人と仲良くて、仲良いことが理由で引き揚げられたりしたらやる気をなくす

総務部に用事があって社長室の脇を通ると、だいたいはドアが開けてあって、僕が通過するのを見かけると
「nakagami 君、最近どうだね?」
と声を掛けて、招き入れて世間話をするような人だったが、転職して辞めていく人の送別会に出たのを見たことはなかった。
あれは、社長のポリシーだったんだろう。
僕が辞めるとき、
「とにかく同じ会社にずっと居続けるのは転職できなくなってやばい」
という一心でやめたが、社長と喧嘩したつもりはなかった。でもやっぱり社長は送別会には来なかった。

少し驚いたのは、僕が在職中に創業時から一緒にやってきた(らしい)専務が辞めたことだった。
二人三脚でやってきたように見えたし、社長派、専務派っていうのなかったと思う。少なくとも仕事上は仲良くなっているように思えたが辞めた。
僕は、社長や会社に対する不満というよりは、いつまでも No 2. でもつまんないなー、とか、大きくなりすぎた会社よりももっと小さいところで気楽にやりたいことをやりたいなー、とかそんな理由なんじゃないかと思った。
僕は専務の送別会にも出たと思うが、社長がいた記憶がない。専務の送別会でも出ないんだーと思ったような気がする。
(あとで2人でこっそりやったのかもしれないけど)

その会社を辞めてから、いくつかの会社の社長を見ているが、続いている会社の社長って孤独だな、と思っている。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は DB2 Express-C を Windows 10 にインストールしてみる [RDBMS]

この時 Ubuntu 16.04 に DB2 Express-C 11.1 をインストールしてみた
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21
残念ながら、その Ubuntu16.04 のイメージを無くしてしまって
代わりに Windows 10 を入手したので、今度は Windows10にインストールしてみることにした。

ここらへんの「free download」から v11.1_win64_expc.zip をダウンロード
https://www.ibm.com/analytics/us/en/technology/db2/db2-trials.html
unzip して setup.exe を実行して「製品のインストール」から「新規インストール」でインストールを開始。
ユーザーを登録するところでデフォルトで入っているユーザー db2admin のパスワードを入れたが、それ以外はデフォルトのチェックボックスの状態のままインストールした。
これで

- ユーザー db2admin
- パスワード→入力したもの
- DB2インスタンス→DB2
- ポート → 50000

となって、サービスは自動で起動される。
Ubuntu 16.04 のときのほうがいろいろ手動で作業しなくちゃいけなくて、それに比べて Wizard 形式で簡単にインストールできたように思う。
ただ、Ubuntu のときに手動でやったのと同じように db2admin が Windows のローカルユーザーとして
登録されていて、実際に Wizard で登録したユーザー、パスワードでサインインできてしまう。
こういうの雑だなぁって思う。

(おまけ)DB2 コマンドでほかのサーバー、ポート、データーベースに接続する設定
- 別サーバーや別ポートに接続する場合→その別サーバーのホスト、ポート、データベース名をノードとして登録
- そのリモートデーターベースのノードの情報をカタログする
- そのカタログを指定して接続
というようになっているらしい
http://db2.jugem.cc/?eid=111
ほかのデーターベースと比べるといろいろと様子が違うなぁ

(追記)古いけど、これが参考になる
https://www.ibm.com/developerworks/jp/offers/db2express-c/installwin_v95/

ノードを設定して別サーバーに接続する
http://qiita.com/hit/items/55e696a844a0c17fd30d
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SQLServer 2016 にSQLServer認証で接続 [RDBMS]

久しぶりに SQL Server (今回は 2016)とSQL Server Management Studio を
インストールしたが、やっぱり(自分が今回目標にしていた) SQLServer 認証で接続できない。ググって試行錯誤したらなんとかなったが、いつも、なんだかんだで苦労してできるようになるのでメモっておく

(SQLServer Management Studio から)
- サーバーのプロパティーのサーバー認証モードを「Windows 認証モード」→ 「SQL Server 認証モードと Windows 認証モード」に変更
- 外部からの接続を受け付ける
- sa のログインを有効化(sa じゃなくていいので SQLServer認証のログイン追加でもよし)

(SQL Server 構成マネージャから)
- TCP/IP プロトコルの有効化
- TCP Dynamic port をやめて 固定IP 1433 に設定

と思ったらここ↓ に一通り書いてるひとがいた。
https://creativeweb.jp/fc/remote/

歴史的経緯により、Windows 統合認証がデフォルトで TCP/IP 接続であっても Dynamic にポートを割り当てるのがデフォルトになっているのがはまる理由なんだよなぁ・・・
いまだと、Azure SQL もあるから、SQLServer認証で固定ポートも普通になっているというのに。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本に新造原発はあるのか? [日記]

スペースシャトルの技術がロストテクノロジーになってしまったことは以前に何度か書いた

http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2005-08-01

このとき↓はスペースシャトルの話と関連して(実用化されてない)もんじゅのことを書いたが・・・
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2016-09-13
もんじゅによる核燃料サイクルは無理そうだと思ってたけど、
WH倒産で東芝の当期損益が一兆円で日立も減損すると聞いて調べると、
どうも普通の原発を新造するのも難しいらしい。
東芝と日立の原発メーカー争奪戦とは、なんだったのか?

最近の報道を見ると、原発は高度な溶接技術が必要とされているけれども、
原発の新造が世界的に見送られている間に溶接技術の伝承が途切れてしまったようだ。
複雑な配管の合間に電気配線するのもめっちゃ難しいらしい。
東芝の子会社 WH の倒産の原因となった原発の遅延については、
7割だかの遅延をこれから巻き返すってことになっていた。
ソフトウェア開発の現場でもよく見る風景だけど、いままで遅れてきたものが予定より早く進捗するわけもない。
かつ、工程の最後のほうのギッチリ詰まった配管の中で溶接、配線するっていうのは実現不可能な気がする。

日本の原発反対派の人たちは心配しなくても(少なくとも日本の安全基準では)新造原発は稼働できそうにない。
日米では原発の新造はできそうにないと思っている。
中国の原発メーカーに日本に原発を作ってもらう時代は来るんだろうか?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生のプログラミング教育熱について [日記]

2020年から小学校でプログラミングの授業があるとかないとか。
それと関係あるのか知らないけれども、最近、親が小学生の子供にプログラミングを教えるのがちょっとしたブームらしい。
僕の子供達は小学生の頃に理科の実験をする教室に通っていたんだけれども、理科の実験教室(塾)ブームは落ち着いて、そこもプログラミングを教える教室を関連会社として作ったようだ。

数学とか英語(プログラミング言語のキーワードとか変数とか)が必要になるので、あまりに早期なプログラミング教育は、苦手意識を植え付けるだけで、あまり良くないと思う。
それよりは算数や国語を勉強して、親は子供が興味を持ったことをできるように手助けしてあげるのが良いのじゃなかろうか。
その中の一つが、たまたまプログラミングならそれでもいいけど。

大人になった時の仕事が色々大変で、普通に就職することも難しいので、少しでも手に職になれば、という気持ちはわからないでもない。

小学生のプログラミング熱とは対照的に学生には
「IT業界はブラック」
と、やたら恐れられているようだ。
会社にバイトに来ている子が
「明日(土曜日)は出社ですか?」
って質問してる時があって、もちろんそういう時もあるにはあるが
「いやいやいや、平日もほぼ定時に帰ってるのに、なんで土曜日?」
と思った。
とにかく、IT業界は長時間勤務+休出のイメージらしい。土日は会社休みなのでバイトできないのよ(って事前に説明あったと思うけど)と、少し申し訳ない気持ちになってしまった。

ググってみると、そんな心配をしてる人いっぱいいるっぽい
- http://storys.jp/story/4665
- http://programmer-syusyoku.net/
- https://job-q.me/6107

僕としては優秀な若者がビビって業界に入ってこなければ、職の安定が得られて嬉しいんだけれども、小学生のプログラミング教育熱と、(特に情報系の)就活生の不人気ぶりの差に笑ってしまう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学に入り直している悪夢 [日記]

久しぶりに夢を見た。大学に入り直している夢だ。
数年前から大学に入り直している夢を見るようになった。
大学に入り直す夢は、なぜか同じ学科に入り直している。
今回は、2年だか3年になっているが
「今からやめれば、まだ3年分以上の学費が節約できる。
せっかく親に2回目行かせてもらったけど、申し訳ないのでやめよう」
と思う夢だった。
以前は、2年か3年に学士入学していて、(自分が実際にいた研究室とは違う)研究室で卒論の実験している夢とか、もう一回国試を受けようとして苦しんでいる夢を見た。

その前は大学で留年して焦る夢をよく見た。
僕らにとっては、留年と並んで最終学年の最後に行われる国試が切実で、実世界では、自分も、もし国試に落ちたらもう一年頑張ろうと思っていたのに、国試に落ちる夢は見たことない。
留年は学費がかかるから留年=焦る、という夢になっているんだと思っている。
世の中には大学で留年する夢を見る人が結構いるらしく、カミさんも留年の夢は見ると言っていた。

なぜ同じ学科で国試までもう一回受けなきゃいけないのか謎だが、僕が大学といえばそこしか知らないからなんだろう
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニジコン [家族]

昨日卒業式だったけど、今日、娘は中学の吹奏楽部で
「夢を育む虹のコンサート(通称ニジコン)」
というのに出てきた。
市内の音楽系の部活で成績がよかった学校のご褒美凱旋コンサートみたいなものらしい。
3年生も希望者はニジコンに参加できて、そのために受験が終わってから(終わった子から)
部活を再開して、昨日の卒業式の日も一旦帰った後に再登校して練習してた。

部活全体の演奏レベルはさておき、中2くらいまでは娘のフルートめちゃめちゃ下手だった。
勉強と一緒で、作業することが目的になってしまっていて、
家での様子を見ているとフルートを出すのとしまうのをのんびりやっていて練習
時間が長いように見えて(やっている気分になって)ほとんどできてなかった。
これじゃみんなに迷惑かかるだろうと、近所のヤマハ音楽教室に行くことになった。
天才じゃないし才能もないと思うけど、最近家で練習してるのを聞くと、だいぶ上手くなったなと思う。

部活の顧問の先生も、
「なぜ今年の子の評価が良かったのかわからない。
昨年までの子たちも同じくらいに頑張って同じくらいに上手かったので、その子たちに申し訳ない。」
というようなことを言っていた。
派手な感じの曲をババーンと演奏すると審査員の受けがいいコンクールで
選曲が良かたのではないかとの顧問の先生の予想。

受験はうまくいかないこともあったけど、先輩たちが成し遂げなかった
ニジコン出演を果たし全体としては満足のいく中学生活だったのではないか。
いや待て、結局夏休み明けまで部活やってたし、途中顧問の先生の目を盗んで
練習に行ってたし、部活のある間は勉強も手につかなかったし・・・
吹奏楽部員って明らかに受験勉強時間少ないだろ。
今月の後半に定期演奏会があって、それまで中学に練習にも行くらしい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の LINE デビュー [家族]

4日前=卒業式の3日前に娘の LINE インストールが親に許可された。
兄にインストール&設定してもらい嬉しそうにしてた。
「〇〇ちゃんにLINE が禁止されてるって言ったら、許可されたら友達に
なろうねって言ってくれたんで友達になるんだ」
と言っていた。
確かに、親はダメだとは言っていたが、女子中学生なんて
インストールしたかったらなんだかんだ言ってインストールするだろう。
インストールしてないのは本人に興味がないからなんだろうと思っていた。
自分の娘ながら、
「なんて真面目なんだよ、こんな真面目な子いるんかよ」
と思ってしまった。
カミさん曰く、
「揉め事が嫌なんでしょ」
LINEのちょっとした揉め事はあって、親に禁止されているから
できないというのは都合のいい面もあったんだとは思う。

中学校ではスマートフォンの持ち込みは厳禁だった。
そうは言っても学校帰りに塾に行く子は、電源を切って
カバンの奥底にこっそりしまって行くのは暗黙の了解となって許されているのだが、
娘はそういう時も学校には持って行かなかったので、
朝の時点で塾に迎えに行く時間と場所を決めてなくちゃ
いけないのでカミさんはちょっと困っていた。

女子中学生のそれぞれの親もスマートフォンでのトラブルに警戒していて、
携帯は持ってなくて家のパソコンで LINE している子や、ガラケーしかない子はいた。
それらの子も最近、スマートフォンを入手したらしい。
昨日の卒業式の日は、3年生はスマートフォンの持ち込みが黙認されると楽しみにしていて、
卒業式後に写真を撮ったり LINE のアカウント交換したりしていたらしい。
朝から持って行くのも黙認だと思うんだけど、卒業式に出る母に
スマートフォンを渡して、式後に受け取っていた。なんと真面目な。

兄は、(これから妹も行く)高校では、あらゆる連絡が LINE グループ経由でなされていて
- 仲のいい子のグループ
- クラスのグループ
- 部活のグループ
など、雑にどんどん作られ運用されるらしい
クラス替えや部活の代替わりには新しいグループを作り直すようになっていて
クラスのグループと言ってもそれぞれのメンバーが自主的に入らないといけないので、
息子は卒業式の間際にクラスのグループに入っていないことに気づいたそうな。
(仲間ハズレというわけでなく、息子が頓着してなかったから)

そういえば、娘の iPhone は無印の iPhone5 で、ぎりぎり PokemonGO ができる程度のものなのだが、
以前、部活の先輩に「Aちゃんの iPhone古いね」と言われたらしい。娘は買い換えなくても良いというが
親は
- 肩身の狭い思いをしないようにもうちょい新しい機種にしたほうがいいんじゃないか
- かと言って iPhone7 なんか買ったら、いじめられたりしないだろうか
- 女の子はやっぱり Android はダサいから iPhone じゃないとダメなんだろうか
- あとキャリア、キャリアって関係あるの?MVNO じゃダメなの?
とか色々考えてしまう
ちなみに、息子は IIJmio でバキバキの ZenPhone2 使ってる
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感