So-net無料ブログ作成
検索選択

2番(のコンピューター)じゃダメなのかどうか [ニュース]

ノーベル化学賞を日本人が受賞して、また2番じゃダメなんですか問題が復活。
ノーベル化学賞受賞者に「2番じゃだめなんです」と言わせる報道関係者、じつにいやらしい。
僕は蓮舫議員は好きではないが、ことあるごとに「2番じゃだめなんですか」という映像だけが切り出されてTVに出されて気の毒きわまりない。
スーパーコンピューターのトレンドとかは素人なのでよくわからないが、科学技術振興の話と、スーパーコンピューターの競争の話は分けて考えるべき。コンピューターの性能が世界一じゃないと、世界一の成果があげられないわけじゃなし。

科学技術振興の象徴のように言われてるけど、あれはむしろ絶滅の危機に瀕しているベクトル演算プロセッサの開発を普通の経済活動の中では無理なので、文部科学省の予算つかっちゃえ、という税金たかりでしかないと思う。

文部科学予算として、コストとベネフィット考えたらもっと有効な使い方あるやろ。
ぼくは
「Google App Engine じゃだめなんですか? Amazon Web Service じゃだめなんですか?」
と言いたい。
・・・ま、そんなこというと「クラウドは NEC にもあります。富士通にもあります。 Nifty にだってありますよ。」とか言われそう。そして、なんとか AWS で落としてもらいたい国立大学の助教授が、調達条件作りに苦労する、という妄想をしてみる。

世界でナンバーワンの処理速度のコンピューターを作るのにどれだけの価値があるのか。
円周率を自宅のパソコンで計算して世界一を目指すほうが(学術的な意味はないけど)
よっぽどかっこいい。

任天堂が四半期で赤字だってー [ニュース]

ゲーム業界が不況だと聞いてはいたが、日本が世界に誇る任天堂様が赤字とは、恐るべし。
確かに、この4〜6月には任天堂税は納めてないが、いままでゲーム、ポケモングッズ、ポケモン映画にどれだけ税金を払っていたことか。

子供の頃、あんなに盤石だと思っていたテレビをみんながあまり見なくなった昨今、息子が大人になる頃には誰もゲームなんて(ゲーム機で)しないんだろうか。


(追記)これはひどい。もちろんうちはちゃんと買ってるよ
子どものDSユーザー、マジコン率が7割!? 野良APでネット接続、WEP破りまで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/teens/20100730_383520.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

口蹄疫中間報告 [ニュース]


見つかった 4/20 時点で付近の十数戸は感染してた。すくなくとも3月中旬には最初の一頭が感染してたはず。
早期発見が大事、っていう教訓が生きればいいなーと思う今日この頃

神様は見てるんかねー [ニュース]

すげー。1回ならまだしも4回も。
元大学教授で質素な慈善家。当たらなくてもいい人に当たってるねー。おばちゃんが何故に宝くじ買ってるのかだけはわからないけど。
僕は、今すごーくお金が欲しいけどそういう人間には当たりそうにないので宝くじ買わない

そういえば、102歳まで生きた僕のおじいさんは宝くじ買うのが趣味だった。
おそらく戦後ずっと 60年くらいは買い続けてたとおもうけど 3万なんて当たらなかったと思う。家系かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

症状は出てないけど検査は陽性 [ニュース]

http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16-1 の続き

他の5頭は様子見らしいが、その超法規的な特別扱いは大丈夫なのか心配になる。気持ちはよくわかるが。
症状が出てなくても陽性ということは、一般農家の牛豚も日頃から不顕性感染してないか調べれば、今回のような大規模感染が防げるのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

最近のスポーツ選手のメンタル面の強さについて [ニュース]

かみさんが今朝いぬ散歩に行ったところ、いぬ散歩仲間のおばちゃんが
「今日は、フィギアのSP ね。どきどきするから録画のほうがいいかしらね」
と言っていたらしい。
たしかに、僕は見るとドキドキするので今回のオリンピックの中継はほとんど見てない。
結局、日本人選手は今日の女子フィギュアSP を無難にこなしたらしい。すごいなー。

今回のオリンピックの結果の報道を見ると
「日本人のメンタル強くなったなー」と思う。
各種目とも今シーズンの成績を考えると、オリンピックに照準をあわせてうまいこと実力が出せてると思うよ。
モーグルから始まって、スピードスケード、ジャンプ、ノルディック複合、カーリング・・・そして男子のフィギアと今日の女子フィギュア。明日はどうなるかわからんけど、とにかく凄い。

以前よくあった、本番に緊張して実力が出せないって感じがない。
ばりばり昭和世代の僕には無理だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出た!「いかがなものか」 [ニュース]


一億円以上の報酬を開示云々は別にどうでもいいんだけど、本当に「いかがなものか」って言うんだよね。良いとも悪いとも言ってない(けど悪いといっている)。
おかしいと思うなら「おかしい」と言えばいいし、そう思わないなら黙ってれば良いのに。

本当に嫌な言葉だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の好景気にすがってる日本なのに [ニュース]


>「中国にややバブルのおそれが心配される」と指摘したと述べた。
日本の雇用や賃金はすごく低調で「こんなに不景気だと感じたこといままでないなぁ」と思っている今日この頃だが、企業の収益的にはそれほど危機的でもないらしい。結局、日本の会社と言っても海外の工場で製品を作って海外で売るということで成り立っている模様、ということに気づいた。

特に、中国の車とか家電とかの需要は凄いらしい・・・が、これがバブルだとすると、それがはじけたら日本はどうなっちゃうんでしょ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

もう、日本で家なんて売れないな(自動車も) [ニュース]

最近の経済指標で、車の国内生産/販売台数とか百貨店の売り上げ高とか、二十年振り、三十年振りの低調さというニュースを聞き、「おいおい、おれが子どもの頃以来って、昔はみんなずいぶん貧乏だった気がするが、あの頃より売れてないの?」と驚く今日この頃。

そしてついに来た、去年の住宅着工戸数が45年振りの少なさだそうな。凄い、僕の生まれる前だ。昭和39年と言えば、オリンピックで新幹線で、確か新幹線を作るお金は国際通貨基金から借りたとか、そんな時代・・・
そのころから、借家住まいの人が買い、大家族が核家族になり親子が別々の家を買い、バブルの頃はリゾートマンションブームで・・・それで需要を継続してきたけど、気がつくと今、親はみんな持ち家で子どもの方が少ないし、これからもどんどん減る、ときたら新たに買う必要ない。

自動車もエコカーとかハイブリッドとかいってなんとか買い替えさせようとしてるけど、環境負荷的にはわざわざ買い替えるのはどうなの?
んでもって、昔なら3年毎にカッコいい車が出て買い替えないといけない気分になってたけど、今は壊れなきゃ 20年は乗れる(乗る)。しかも、それは車を持ってる人で、今の若者は車を持たないらしい。正直言って、都会の若者にとっては便益と費用負担のバランスを考えたら車を持つのはばかばかしい。そして、若者が田舎に暮らすのはだんだん難しくなって来ている。

内需主導の経済発展をもう20年も前から目指してるけど、日本で買うもんなんてもうないな。
でも、家は住めるなら親の代からの家を直しながら住めばいいし、車も乗れるだけ乗ればいい。
・・・と言う人はあんまりいないが、そういうGDP は低くてもストックで豊かに暮らす方法をもっと考えた方がいい、と思う今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キノア [ニュース]

今、財務大臣が国会答弁でノキアのことを「キノア」っていったぞ!
日本も「キノア」みたいな企業を輩出するように頑張るらしい。

北欧の少人口の国の IT グローバル企業の例として挙げたみたいだけど、ノキアって有名じゃないんだな。