So-net無料ブログ作成

OSC 2017 千葉 [Python]

週が明けたので、先週の土曜日のこと、 Open Source Conference 2017 千葉に行った。
https://www.ospn.jp/osc2017-chiba/
千葉のどこかでやるらしいことは聞いていたが、金曜日まで、何日にどこでやるのか知らなかった。
twitter の TL で、土曜日に津田沼の千葉工大だということを知った。

近いし(千葉のために)少しでも盛り上がるんなら賑やかしに行こうかということになった。気が付いたら人生の半分を千葉で暮らして郷土愛らしきものも芽生えた。

一般社団法人 PyCon JP で、寺田さんが Python Boot Camp の説明をしていて、僕も Python Boot Camp の TA をやったので、隣に席があったので座らせてもらった。
ブースには、いままであまりやってこなかったけど、必要に迫られてPython (Django とか Tensorflow) をやらなきゃいけなくなってきた(なりそう)という人が来ていて、時代の変化を感じた。
もう何年も「Python ってマイナーだよねー」といいながらみんなで Python を書く職場にいたので、感覚がマヒしている。

最後に LT の時間があったので、これまた賑やかしのために参加させてもらったが、千葉工大の上田研の学生さんたちが頑張ってたのが印象的だった。
LT は、痛恨の時間切れで反省点が多いが、資料を整理してここにおいておく
https://gist.github.com/nakagami/292b711d39c368088d90cdb14e968e54
(さめがめと pythonanywhere に全く言及できなかった)

参加者が 100人を超えたようなので、来年もあるかも。
日程が合えば来年も参加しよう。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント