So-net無料ブログ作成

中国人留学生 [家族]

息子の学科には、外国人留学生が4人はいるそうな。おそらくは全員中国人。
僕は、最も外国人が留学するメリットのない学科にいたので、もの珍しい。
自分の学年はもとより先輩、後輩合わせて僕の知っている範囲で外国人留学生はいなかった。

中国の名門大学はあまりにも難関で、日本の大学に留学する人が多いというのをテレビでやってた。
日本に中国人が大学受験するための予備校があるんだそうな。
東洋経済の記事にもなってた http://toyokeizai.net/articles/-/138383

優秀だから、なんとかしてやりたいと、大切な一人息子、一人娘を単身、海外にやる親の気持ちはどんなだろう。

息子には
「何か、困ってそうなら話しかけてあげなよ」
とお願いしておいた。

「数学の講義の後で困ってそうだから、『何を困っているの?』と聞いてみたが、相手の日本語も片言だし、自分も数学を人に教えられるほどではなかったので、よくわからなかった」
という話をしてくれた時があった。
直接の困りごとの解決はできなかったのかもしれないが、声を掛けてあげられて、僕が嬉しかった

この前、
「英語の時間は、3回欠席すると単位取れない」という話をしているときに、「その英語の時間に、外国人の子たちがみんな欠席してるときがあったから、後日『あの時、なんでみんなで休んでたの?』って聞いたら、ビザか何かの手続きがあってとか言ってた」っていう話をしてくれた。
そういう、勉強以外の世間話をする日本人の同級生がいたら、何か困ったときには相談してくれるだろう。
偉いぞ、息子。

今日、息子は微積のテストがあった。
「微積のテストできたよ。最後の講義の時に『この問題の類題が出ます』みたいなことを言われたけど、その問題の解説がなかったんで分らなかったんだけど、中国人の子に解説してもらったんで、今日答えられたよ」
って言ってた。やっぱすごいな中国人!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0