So-net無料ブログ作成

Cython [読書]

Cython ―Cとの融合によるPythonの高速化読了

本家 O'reilly から出てるのは知ってたけど、まさか日本語訳が出るとは思わなかった。しかも、こんなに早く。
Cython はニッチだけれども、Python と C の糊付けとして、非常にうまく動いているので、みんなもっと使えばよいと思っている。

内容的には、Python と C をある程度使ったことがないと読みこなすのは難しいし、入門というよりちょっと使ってみた人が読むとよいような内容のように思う。

Cython のドキュメントは割としっかりしたのがあって、
http://docs.cython.org/

和訳ドキュメントは 0.17.1 のものがあって、Cython の最新は 0.21 なんだけど、まあ、そんなに困らない
http://omake.accense.com/static/doc-ja/cython/

まずは、これらのドキュメントを読んで、ちょっと Cython の練習をしてから、この本を読むのが良いのではないかと思った。

ちなみに、 C++ との連携について書いた章を読んで、「僕には Cython から C++ 使うのは無理だな」と思った。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0