So-net無料ブログ作成

Python 文法詳解 [読書]

Python文法詳解これは、「第5回 Pythonもくもく会 @アライドアーキテクツ」の記録(その2)です
http://mokupy.connpass.com/event/11807/

出版されてすぐに買った気がする。PyConJP の会場では買わなかったけど、たぶん昨年の9月頃。
ひととおり読んだつもりだったが、まだブログに書いてないようだ。
書くのを忘れたのか、全部は読み切ってなかったのか?
最近、もう一回最初から読み始めて、今日一通り読了。

CPython3.3 以降の
- 文法
- ビルトインオブジェクト
の解説。

僕の感想を手短に言うと
- 知らないこといっぱいあるなぁ
- 単純な規則の組み合わせでうまいこと動いているんだなぁ
という、相反する2点。

PyPI からインストールできる有名なパッケージはおろか、ビルトインのパッケージについても説明がない。
文法や内部的な処理について、こんなに詳しく知らなくても Python のプログラムは書けるようになると思うので、万人向けではないと思う。
Python でうまくプログラムが書けるようになりたいと思うなら、パッケージの使い方を例示した本を読んだほうが良いと思う。
あえて言うなら「Python のことなら何でも知っておきたい人」向け。

ただ、僕自身は面白かったし、英語でもこういう書籍はないので、英訳して出版してもいいんじゃないだろうか。

この本の出版以降にリリースされる Python に言語としての機能もどんどん追加されていくとは思うけど、
この本に書いてある内容は古くならないので、「とりあえず買っておく」「いちど読んでおく」でも損しない本だと思った。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0