So-net無料ブログ作成

デフレ脱却はできるんだろうか [お金]

僕らが子供のころは、物価がどんどん上がった。デフレは、この10年ちょっとのことかもしれないけど、バブル崩壊後は、多少のインフレがあったにしても、ものの値段が上がってる気がしない。
もう、20年も、ほとんどものの値段はあがってなくて、僕が新卒の頃と比べて、初任給なんかは驚くほど変わってない。

社会人の中では、もう中堅どころになってしまった自分で、ようやく子供のころにインフレだったことを覚えている。IT 業界にいる多くの人は、インフレがどういうものか知らないんじゃなかろうか。そもそも、自分がインフレがどんなだったかイメージできてない。
小学校の社会科で「デフレ」なるものを教わったが、果たして現実の経済でそんなことおこるのか?インフレなら自分の身の回りで起きているが・・・と思ったが、今の子供は逆なんだろうか。

ところが、ここにきて民主党政権から自民党政権になったところで、なにもしないうちに10円くらいは円安になった。政府と日銀が共同声明で 2% のインフレターゲットを設定するらしい。
世の中いろいろと、ついにデフレ脱却(インフレ)か?という雰囲気になっている。
一方で、国家公務員の給与は2年間一律削減だし、地方公務員もそれに従えといって地方交付金を減額する予定らしい。

本当に、インフレになるのかどうか、一年後に振り返って確認することにしよう
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0