So-net無料ブログ作成
検索選択

中川さんが亡くなった [日記]

かみさんの友達の中川さんが亡くなった。今朝の 1時半頃だったようだ。

大学の一年後輩の中川さんと最初にあったのは、大学2年、彼女が1年の時だったのでかみさんより大分早かった。中川さんも僕も、中川さんの同級生のかみさんと結婚して、その子供の学生服姿を拝むことになろうとは、その頃には想像できるわけなかった。

もういよいよだという話を先週あたりに聞いたので、GW にでもお見舞いに行ってくれば、という話を夫婦でしていたのだが、昨日の朝「今日言ってくる」と、かみさんが南草津の病院まで日帰りしてきた。
会ってみると、酸素マスクをつけて、それでも呼吸が荒く、
「会っても本人がわかったかどうかわからなかったかもね」
ということだったそうな。まあ、本人にわかったに違いないとおもうしかないし、とにかく会えて良かったね、という話をしたのだが、まさかその夜に亡くなるとは。
父や義父もガンで亡くして、死期なんてわからないということはよく知っている。
とにかく、かみさんが一回会えたのはよかった。

就職後も、かみさん経由で様子は聞いていたが、再び顔を合わせるようになったのは3年くらい前から。ガンで2回ほど腸を切って、飼っていた犬を預かって欲しいという話が出て以来だった。

ここ4、5年は、独り身で、ガンと闘いながら働きながら友達とあったり旅行したりで、できる範囲で人生を楽しんでた。
数年前には、中川さんが京都に住んでいるというので京都でクラス会をやって、そのときは、かみさんが参加して、そのあと(付いて行った子供達と)中川さんと京都観光したようだ。


僕が最後にあったのは、新年会の時だったんだけど、そのときも中川さんが来てるからというので相模原に(かみさんの)クラスメートが集まった時。
そのときは既に痛みが定期的に来て、鎮痛薬を自分で打ってて、僕や子供達が会うのは最後だろなぁ、と思っていた。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました