So-net無料ブログ作成

我が家のアナログ停波の影響 [ネット生活]

アナログ放送の終了ギリギリに、ケーブルテレビに入った。
ブラウン管の古いテレビデジタル放送のチューナーなんて入ってないので、アンテナもいれて、テレビ買い替えて・・・そして、電波の調子が悪かったらどうしよう、ということで。要するに、めんどくさいから地デジになった。

それまでは、アナログ地上波放送しか見てなかったし、 DVD も見れないし(Mac Book なら見れる)
録画も VHS で、それも滅多にしない昭和の家庭だった。
ケーブルテレビに入ったときに、セットトップボックスに HDD 録画機能が付いてて、 NHK オンデマンドも見れるようになって、VOD で映画も見れるようになったら、結局、地上波デジタル放送をリアルタイムで見ることがほとんどなくなった。
結局、我が家ではテレビの時代は終わってしまったようだ。

ちなみに、家族で僕だけが録画も VOD の映画の購入もできない。父親が、 VHS ビデオの録画ができなかったのを思い出した。そのときは、「それくらいできるだろー」と思ったのだが、父はその必要性を感じてなかったんだな。

もうあと 10年もすると、セットトップボックスとっぱらって YouTube と Apple TV で必要なことができるようになっている気がする。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0