So-net無料ブログ作成
検索選択

スペースシャトルのこと再び [プログラミング]

スペースシャトルのことは以前に書いたんだけれども
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13
先日やっていた TV を見て、さらに Wikipedia なんかで調べてみると結局実用化されたのはたった5機で、そのうち2機は墜落しちゃったのね。
そして、もう現在では、スペースシャトルを作る技術は残ってなくて、 昔の人の遺産を飛ばしてた・・・って、21世紀のメーベだな。
ロシアのロケットよりも低コストで、っていうのがそもそもだとロシアのロケットは改良を続けてノウハウもたまって、結果持続可能で低コストなものが出来上がってきたのと大きな違いだ。
技術って、どんなきれいごといっても現在携わっている人の個人のノウハウの集合なんだろうなー。

原子力発電所の技術は、年間で作業できる時間が(被ばく量の兼ね合いから)限られているそうで、さらに建造についても計画が延期されたりすると建設に携わってたひとが、他の仕事に移って職人技が途切れちゃうんだそうな。

ソフトウェアも、先人の遺産に触れられなくなって、あとはそれを壊さないように積み上げて行く、みたいなことをしてると先日のみずほみたいなことになっちゃうんだろうなーと思う。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2011-03-22

文明が進んでいるようでも、奈良時代の匠の技の伝承と変わりないな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました