So-net無料ブログ作成
検索選択

Git Extensions その他 [プログラミング]

Windows で Git を使う場合、 Git Extensions というのを使うのが良さげ。
http://sourceforge.net/projects/gitextensions/
Visual Studio から使うのにいいらしいが、今回は非エンジニアの人がエクスプローラーから使うことを想定。

裏で MsysGit と KDiff3 を起動してるらしい。
(KDiff3 は KDE3 の diff 。Diff ツールは置き換え可能)
Git Extensions 2.02 のインストーラーの中に MsysGit 1.6.5.1 と KDiff3 0.9.95 が同梱されてたが、我が家の Windows7 君では、この2つのインストーラーはキックできないらしく、そこからのインストールは挫折。(設定でどうかなるのかは不明)
あらかじめ、別々に MsysGit と KDiff3 をインストールしてから最後に Git Extensions をインストールした。

コマンドを起動するだけなので、上記3つのツール間のバージョンについてはあまり気にしなくていい気がする。微妙にバージョン依存なので、MsysGit と KDiff3 のバージョン合わせたほうがいいみたい(特に、msysgit)
まだ、Git Extensions の使い方についてはよくわからないところがあるが、いざとなったら MsysGit を使えばいいので、なんとかなるかなぁ・・・と思っている。僕が使うだけなら、 MsysGit だけあればよくて、フロントエンドの Git Extensions 別にいらないんだけど、非エンジニアの人にはそれはきつい。
何か聞かれたらコマンドプロンプトでなんとかできるほうが(僕が)うれしいので、Windows から非エンジニアに git リポジトリを更新してもらいたい時には、現状では MsysGit + KDiff3 + Git Extensions が、最良の選択の気がする。

Git Extension で、ファイルを選択して「View Diff」とかメニューを選んでも無反応だったり、checkout を選んでも M がついてて checkout できなかったりするのは、僕が使い方わからないせいなのだと思うのだが、、、何かおかしいのかな?

以下、インストール順に、気づいた範囲で(自分の環境における)ポイントをメモ

【MsysGitのインストール】
http://code.google.com/p/msysgit/
MsysGit 1.6.5.1 Git-1.6.5.1-preview20091022.exe をインストール
途中で「Adjusting your PATH environment」と出る場合は、
・Use Git Bash only
・Run Git from the Windows Command Prompt
・Run Git and included Unix tools from the Windows Command Prompt
の3つから選ぶ。一番下が赤くなって、危なげな感じのことがかいてあるが、 MsysGit 以外でコマンドプロンプト使わないのであれば、気にせず一番下を選択が吉。
次に「Choosing CR/LF behavior」の選択が出るが、一番下の
・Commit line endings as they are(変換しない)
を選ぶのが良さげ。

ショートカットがデスクトップに出てない場合 /share/msysGit/add-shortcut.tcl Desktop でデスクトップにショートカットが出る(msysgit 1.7.1 の場合)

MsysGit のショートカットアイコンから起動すれば、(UNIX 的に)普通のコンソールになって、 ssh も vi も使えるので、必要なら ssh の秘密鍵を置いておく。

【KDiff3のインストール】
http://kdiff3.sourceforge.net/
現在の最新は 0.9.95
http://sourceforge.net/projects/kdiff3/files/
の KDiff3Setup_0.9.95-2.exe をダウンロードして実行。特に悩むところない。

【GitExtensions のインストール】
今だと、2.02 というバージョンが一番新しい模様。
インストール途中で Select SSH Client → OpenSSH を選択。
インストールが終わると、「Settings 」の画面が出て、 Checklist タブが開かれ、OK なところが緑で、NG なところが赤になって出る。
ここまでのインストール手順に沿って来ると、
・You need to configure a user name and an email address
の所だけ赤くなってるはず。同じ画面の「Global settings」タブを選択すると、名前とメールの入力欄があるので、そこに入れ、Checklist タブに戻ると緑になってる。


文章にすると長いけど、まぁ、そんな感じ。

(追記)
コミットログに入力しようとすると日本語で文字化けする場合あり。メモ帳からコピペすればOK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。