So-net無料ブログ作成
検索選択

Firebird と PostgreSQL のどっちがいいの? [RDBMS]

StackOverFlow の質問
http://stackoverflow.com/questions/1331946/what-do-you-guys-think-of-postgres-and-firebird-databases

Windows 2003 .NET Framework 3.5 で Firebird と PostgreSQL でどっちがいい?という質問
バイアスのかかった回答を排除すると

・.NET Framework のドライバなら Firebird のがいい
・PHP とか Python なら PostgreSQL のドライバの方がいい
確かに、PHP の Firebird のドライバはかなりダメダメという話は聞いたことがある。
Python のドライバ(psycopg2)は開発体制がかなり手厚い。

ここまで、サーバーについての明確なこっちのがいいという回答なし。
性能的には、だいたい似たようなものではないかと思う。
Firebird は、バックアップ&レストアを定期的にやらないとデータがどんどんでっかくなっちゃうけど、 PostgreSQL だと(vacuum すれば)そんなことない、ということを言ってる人はいる。
Windows なら Firebird の方が歴史が長いという意見もあるが、現在の PostgreSQL の Windows 版が不安定だという意見は出てない。

StackOverFlow のデータベースは SQLServer だそうだが、
http://www.publickey.jp/blog/09/stackoverflowcom4pc.html
これくらいの規模で Firebird 使ってくれるひといないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0