So-net無料ブログ作成
検索選択

気がついたら新型インフルエンザ [畜産とか獣医学とか]

カナダ帰りの大阪の高校生を水際でうまいこと食い止めてると思ったら、神戸で渡航歴がないのに感染してる高校生がいきなり発見された。もう数十人が感染してるっぽい。
獣医公衆衛生学というのをお勉強した者としては、今回の新型インフルエンザが疫学的にどうなるのか興味をもっていたのだが、驚いた。今回、簡易検査をしまくったおかげで今まで思っていない季節にも普通の季節性インフルエンザが流行しているらしくて興味深い。

鳥インフルエンザの中国での感染経路を調べたときにはかなり詳しくわかって、何人かに一人スーパースプレッダーという人がいることもわかってきたけど、これからの調査で何かわかるんだろうか?

いずれにせよ、スペイン風邪のときもアジア風邪の時もDNA鑑定なんてできなかったわけで、公衆衛生学の世界ではいろいろな知見が得られるんだろうなぁ。
今回のことで、水際対策があまり効果がないってことがわかってしまった気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。