So-net無料ブログ作成
検索選択

Microsoft Open License [Windows/ASP/VBScript]

Open License なんて自分にはまったく関係ないと思っていたけど、気がついたら3ライセンスから買えるようになってる。
さらに、3ライセンス=3台以上じゃないと無駄になるライセンスがある、と思ってたけど1台に OS と Office と Visio って買い方でもいいらしい。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/default.mspx
OS については、ベースライセンスを持ってる場合のアップグレード権ということらしいので、購入の可能性があるのは OS がついてくるノート PC を買った時かなぁ。
Vista が当たり前の今のご時世ダウングレード使用権で XP を使いたい(アップグレードしたりダウングレードしたりややこしい) というような場合に・・・ま、うちでは買わないか。
それにしても、以前は SA も一緒に付けてバージョンアップに備えるためって感じだったのに、今はダウングレードのために Open License を検討する現実。世の中の変化は激しいなぁ。

もし、検討することになったら Enterprise Watch の記事を見よう
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/01/22/9127.html
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/01/23/9131.html
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/01/24/9143.html
(ただし、Open License の条件はコロコロ変わるので注意)

(追記)
2008/10/01 から Select Plus というボリューム・ライセンスが追加されたことを発見
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081001/315898/
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2008/07/02/13312.html
http://www.microsoft.com/japan/licensing/selectplus/default.mspx
関連会社も含んで 250 ライセンス以上なら対象になる。
親会社、関連会社が別々に購入してもグループ会社全体の ID を使ってカウントできる。
契約期間の「無期限(永続的)」っていうのがよく分からんけど、3年間よりお得そうなのはわかる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0