So-net無料ブログ作成
検索選択

SSD 入りチップセット [ハードウェア]

グラフィックの機能がマザーボードに組み込まれているのが当たり前になって、グラフィックカードをわざわざ買うのはゲーマーのみなさんくらいになってしまった。
SSDはHDDのようにいきなりおしゃかになるというわけではなく、耐久性についてはまだこれからの検証とか改良待ちだとは思うけど、遅かれ早かれ HDDは SSDに置き換えられていくとと思う。そもそも、HDDだけ格段に耐久性が低くて、RAIDにしてるとそのコントローラが死んだり、ファームにバグがあったりで、PCの構成要素の中で非常にバランスが悪い。

それでふと思ったんだけど、ブレードサーバーのストレージなんて10Gもあれば(僕にしてみれば4Gもあれば)十分なんだから、SSDの耐久性にめどがついたら、そのうちSSDの入ったチップセットなんてのがでるんじゃなかろうか。高速SSDといえば INTEL という感じだから、あと10年くらいしたら、CPUに周辺のチップセットのマザーボードでOSが動くってことになるのかも。
そのときは、ディスプレイ、イーサネットのほかに4つくらいのUSBコネクタがあれば、PCIバスの類はいらないな。
チップセットは、ファンのいらない発熱量でお願いします(→インテル様)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0