So-net無料ブログ作成
検索選択

Inspiron 1150 の熱暴走修理 [ネット生活]

最近、うちのノートパソコンで DVD を再生しようとすると、途中で前触れもなく落ちて、BIOS 画面で「発熱しすぎー」と出て来る。娘に不評・・・というか、気が付くと底板がすごく熱くなってお父さんにも不評。
明確な再現手順はないが、これはあきらかに何かがおかしい。
しょうがないから DELL に修理に出そうかと思っていたら、たまたま同じような現象を直したというブログエントリを発見
http://blog.goo.ne.jp/hakodae/e/e2107e252783d7693aff207082776002
参考にした。
ここの人は懇切丁寧に分解クリーニングしてるけど、僕はとりあえずそこまでは分解せずに、ファンとヒートシンクの間にある「綿ゴミ」の部分を除去しただけ。それだけでも熱くなくなったような気がするので、このまま使ってみることにする。

綿ゴミがフェルト状になっていて、ファンの風がヒートシンクにまったく送られないような状態になっていた。この部分のメンテナンス(綿ゴミの除去)だけでもしやすくなってれば良いのに。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

???

僕もこうなりました
by ??? (2010-01-17 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0