So-net無料ブログ作成
検索選択

偏差値教育で管理教育で無個性な私 [学校]

(昨日の話の続き)
僕が大学入試を受けた頃は、国公立大学に入りたい人は共通一時試験というのを受けました。
入りたい大学・・・というより、入れる大学・学部・学科が偏差値できっちり決まっていたように思います。
もっとも受験戦争が激しかった頃という話も聞いたことあります。
世の中では偏差値教育の弊害がどーのこーのと言っていたような気がします。
(ただ、その場にいる人間はそれほどでもなかったような。)

さらにいうと、僕は愛知県の高校を出たのですが、愛知県の高校は「管理教育」で有名だったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%95%99%E8%82%B2#.E6.84.9B.E7.9F.A5.E7.9C.8C
そういえば、生活指導の先生は、黒板の指し棒にテープで目印を付けて、すれ違うごとに、女の子のスカートの丈を調べてました。
(その頃、不良はスカートを短くではなく、長くしてました)
生活指導の先生は、世間的に受けがよかったのか、のちにその高校の校長になったらしいです。

そんな環境で育ったので僕の周りでは、僕も含めて応用力も個性もない人間ばっかり・・・なのかなぁ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Custom essay writing service

Well, this is my first visit to your blog! But I admire the precious time and effort you put into it, especially into interesting articles you share here!
by Custom essay writing service (2017-07-05 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。