So-net無料ブログ作成

大学で学んだこと [学校]

よく「大学で学んだことが全然役立ってませんね。もったいない。」と言われる。
確かに、直接的に仕事に役立っていることはまったくないと言っても過言ではない。
だけど、やっぱり大学を出て良かったと思えることもたくさんあるし、親にはたくさん
お金を出してもらったけど、出してもらった分くらいの価値はあったと思ってる。
その中でもっとも大きいのは
いんちきな(もしくはいいかげんな)論文や研究や本がたくさんある
ってことを知ったってことかな。
科学的に認められたことっていうのは、多くの人の追試・検証を受けてるんであって、
たとえ、社会的地位のあるひとが言ってることでも、信じちゃいけないことがある
・・・っていうか、そういうのが多い。

例えば

水に話し掛けるときれいな結晶になる
http://www.janjan.jp/culture/0510/0510224152/1.php

血液型性格診断
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

地球の歴史は1万年で、恐竜の化石は神が創ってる
http://www.redcruise.com/nakaoka/index.php?p=144

ゲーム脳
http://www.tv-game.com/column/clbr05/

・・・あげればきりがない。
上のようなもののいくつかは、大学に行かなかったらひょっとしたら盲目的に信じてたかもと思う。

そういえば、著者をよく確認せずにかみさんが買った、矢追純一さんの「からすの死骸はなぜ見当たらないのか」の文庫本がうちにある。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960330397
数ページ読んで矢追さんの本と気づきつつも最後まで読んだあと、かみさんが
「からすの死んでるのを矢追さんは見たことないかもしれないけど、私は見たことある」
と怒ってたのが面白かった。かみさんは、コンラート・ローレンツさん的な何かを期待してたらしい。
かみさんが「都会のカラスは人工物の中で暮らしてるから消えるのよ!私の見たのはきっと田舎のカラスだったのよ!」と言い出さなくて良かった。

そういえば、僕の血液型はA型だけど、そんなんで性格を判断されてたまるか!ってことで、最近サイドバーにあるプロフィールで血液型の欄を表示しないようにした。
#なんで、血液を凝集させる抗原が人間の性格を決めるんだよ!
以前は、めくじら立てる程でもないかと思ってたが、こういうのが、時にはオウムに人を集めたりしてとっても危険だと思う。だから、たとえそれがポエムであっても認めちゃいけない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0