So-net無料ブログ作成

VBScript でメールの送信 [Windows/ASP/VBScript]

Weboo! Returns. に、JScript でメールを送信できると書いてある。
http://yamashita.dyndns.org/blog/358
なぬ!知らんかった。
この本↓の 14章にそれらしいことが書いてあったのだが、よくわからなかったことを思い出した。
http://www.oreilly.co.jp/books/4873110157/toc.html
(この本自体は、とってもいい本なので強くお勧め→いまどき、ASPを書いている人)

後で探せるように、自分の日記で Weboo! Returns. へのリンクを記しておきたいが、
この日記では、情報への単なるリンクだけを載せるのはやめておこうと心に誓っている。

悔しいので、JScript ではなく、VBScript で書き直して試してみた。
(ソースの端が切れちゃってるけど、コピペするか、HTML のソースを見るかしてね)

Dim oMsg
Set oMsg  = CreateObject("CDO.Message")
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/sendusing") = 2
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserver") = "mail.hoge.jp"
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserverport") = 25
oMsg.Configuration.Fields.Update

oMsg.From     = "from@hoge.jp"
oMsg.To       = "to@huga.jp"
oMsg.Subject  = "タイトル"
oMsg.TextBody = "メールの本文"

oMsg.Send


すばらしい。
驚いたことに、Shift-JIS で送ると、ヘッダーやボディーのエンコードがちゃんとしてる。
(Subject なんかの文字列に日本語文字の間にアルファベットが挟まっていても、ASCII に戻さずに全部 ISO-2022-JP で、MIME エンコードされちゃってるのがちょっといやだが)

試してはないけど、これで ASP からでも、追加のコンポーネントなしにメールが送れそう。

(追記)ここにも載ってた
http://www.microsoft.com/technet/scriptcenter/scripts/message/smtpmail/default.mspx


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

hide

私も以前は、BASP21とか使ってたんですけど、追加コンポーネントは必要ないことを知って感動しました。ちゃんとISO-2022-JPにしてくれるというのも。
VBScriptのソース、参考にさせて頂きます。
by hide (2005-11-28 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0