So-net無料ブログ作成

Exchange Server のフォルダと SquirrelMail [PHP]

Exchange Server と SquirrelMail の IMAPフォルダーに関する取り扱いについて。
いろいろいじくりまわして分かってきたこと。
まず、何も考えずにログインしてメールを送信したり削除したりすると、
・INBOX.Drafts(下書き)
・INBOX.Sent(送信済みアイテム)
・INBOX.Trash(削除済みアイテム)
というフォルダが出来てることに気づく。
カッコ内は日本語版の Exchange Server の相当するフォルダ。

config.php の中を見ると、それぞれの機能をどのフォルダに割り当てるかは
$trash_folder = 'INBOX.Trash';
$sent_folder = 'INBOX.Sent';
$draft_folder = 'INBOX.Drafts';
に書いてある。勝手にフォルダが出来ちゃうのは、
$auto_create_special = false;
となっているから。
とりあえず、$xxxx_folder に、現状の(日本語の)フォルダ名を指定したが、うまく動かない。
sjis euc-jp utf-8 のいずれでもだめ。

各ユーザーの設定で行うことにしてみた。
Folders の Unsubscribe/Subscribe のところで、上記の日本語のフォルダを Subscribe する
Options->Folder Prefereneces の Special Folder Options で
Trash Folder: -> 削除済みアイテム)
Draft Folder: -> 下書き
Sent Folder: -> 送信済みアイテム
を設定する。

いったん、誰かのアカウントで上記の設定をした後で、
data ディレクトリに例えばユーザー foo であれば foo.pref があるので、それを
default_pref に上書きしておけば、あとの設定はそのデフォルト値を使うようになる?

しばらく使ってみたけど、
私の受信トレイに 1500通くらいある環境だと結構遅いので、(タイムアウトになる)
ちょっと日常的に使うのは難しいかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0