So-net無料ブログ作成

最近の7月20日 [学校]

昨日から子どもたちは夏休みです。
日頃、大人はいいなぁ http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-07-07 と思っていても、
夏休みは別。子どもがとってもうらやましい。

どうして小学校の夏休みってあんなにダラダラと過ごしていたんだろう、もったいない。
いま、40日以上もお休みがあったら、毎日ちゃんと朝起きて、あんなことして、こんなことして
・・・と思っていても、実際にはそんなことできないのかも知れません。結局、毎日だらだら過ごしてしまいそうな気がします。
お父さんは今日も仕事に行きます。

ところで、船橋市の公立小学校は2学期制をとっているそうで、7月20日には、終業式も通知表も
ありません。給食も普通にあって、大掃除だけはちょっと特別ですが、あとはとっても普通の1日です。
なんでも、秋頃の祭日だか週末(いつだったか忘れた)に、前期後期の境目があって、
そのタイミングで、いきなり通知表をもらって、1~2日の休みが明けるといきなり新学期だそうです。
全国的にも、2学期制の学校が増えていくトレンドのようです。

運動会は5月にあったので(つまり、もう終わった)、新1年生は入学してすぐは運動会の練習と校歌の練習ばっかりしてました。

週休2日制になって、全体のコマ数が減った中で行事をこなす必要があるために、なかなか忙しそうです。そんな中で、3学期制を2学期制にすることで、終業式や始業式の回数や、通知表をつける先生の労力を削減しているようです。お父さんの頃とは隔世の感があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0