So-net無料ブログ作成
検索選択

大人はいいなぁ [家族]

1コ前のエントリで、私以外に、もう学校になんて行きたくないっていうひとがいてほっとしてる。

子供の頃には、
「大人は大変だぞ。仕事をしてお金を稼がなくちゃいけないから。」
と、おとなに言われ続けて、おとなって、さぞや大変だろうなぁと思っていた。

しかし、おとなになってみると、おとなって自由でいいなぁ、と思う。
子供が生まれて、毎日のように子供を叱っていると
「子供って、親に怒られてばっかりだし、お小遣いで買えるものも限られててかわいそうだなぁ。
大人のほうがずっといいよ。」と思うことばかりだ。

たぶん、日本では大学を卒業するまでは留年とか、いったん社会に出たりとかすると、
やり直せないから、ストレスがたまるんだろうなぁ。
社会に出れば、いやなら転職すればいいんだから。
お金は稼がなきゃいけないけど、子供は子供で勉強をしなきゃいけないわけで、
みんなそれなり社会的に求められた責任は果たさなくちゃいけないわけで、
お金を稼いでいるかどうかで威張るのはよくないと思う。

かみさんも、子供の頃は「いい子」だったらしいが、今は、子供を寝かしつけた後に夜中に
ビーズ工作したり(子供だったら、明け方までそんなことしてたら怒られる)、子供をだしに、
くわがたやヤゴを飼ったりして楽しんでいる。

しかし、子供より大人のほうがいいなんて、子供たちに知られたら大変だ。
大人になるまで秘密にしておくしかない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。