So-net無料ブログ作成

BLW-04GZ-PK [ネット生活]

Planex の無線 AP & 有線 LANルーター
機能てんこもりだがすこぶる調子がわるい。
SSIDが取ってこれなかったり
DHCPでIPがとってこれなかったり、
途中で通信できなくなったり
異常に遅かったり

FreeBSD の 802.11b で使っているのが悪いんだろうが
結局
・UPnP Off
・DHCPサーバーの機能 OFF(ADSLモデムの DHCPでIPを払い出してもらう)
・通信速度を 11M 固定
として、ADSLモデムを LAN側につなぎ、ブリッジとして使うことに。
今のところなんとか使えているようだけど、以前使っていた アイオーデータの
無線 LANブリッジよりも圧倒的に性能が悪いような・・・

新しいファームウェアが出れば、アップグレードしてみようかな。
http://www.planex.co.jp/support/download/download_blw04gz.shtml

ネットで検索しても、同様の問題にあたっている人が発見できない。
それだけ、Windowsに附属の LANカードの組合せで使っている人ばかりなんだろうなぁ。

その昔は、LANカードなら(無闇やたらと)3Comがいい!と言いはなっていたが、
最近では、そういうこともあまりなかろう・・・と思っていたのだが、
久しぶりに後悔した買いものであった。
(といっても、値段を考えるとあまりメーカーは責める気になれない)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0